社会人3年目ブログ

関東圏大学院卒。理系。「魔法にかけられて」と「プラダを着た悪魔」と「マイインターン」が好き。社会人3年目技術職。社会人2年目に彼の転勤を機に結婚、現在絶賛別居婚中!

パソコン苦手女子がSurface Proの便利機能まとめてみた

こんにちは24歳女です.(24歳時に書いてました)

最近はコンビニで年齢確認されて,もっと大人っぽくなりたい,そう思う日々です.大人に見えるって,顔もそうですけど,やっぱり立ち居振る舞いが大きいと思うんですよね.最近アイドルばっかり見てるせいかな.はい.

 

わたくし,パソコン,めっちゃ苦手です.大学入学するときも何となく生協にうってるパソコンを買い,こだわりもまったくなかったです.

しかし!さすがに院生ともなると入学時に購入したパソコンが重たくなってきて,新しいPCが欲しくなるわけです.院生はPCが毎日の作業に欠かせないですからね.あ,研究室に支給のやつがある人は別です.いいなあ.

そんな私がSurface proのCore i5/メモリ4GB/128GBを買って,めttttっちゃよい!と思っているので勝手にレビューします.そして,PC苦手なりに理解したことを,間違い承知で書いていきます.よろしくお願いします.

Coreとかメモリとかよくわからん

まずPC購入時によくみるCoreですが,私はPCの脳みそととらえました.

Coreは私の知る範囲ですと,"m3, i5, i7"とあります.

私は,これを”小学生,高校生,大学生”とときます.

ま,動画みるだけならm3,もうちょっと仕事っぽいことしますはi5,プログラミングとかバンバンやる人はi7が良いと思います.

(もちろんi5でもプログラミングは多少できます)

 

メモリですね.これは机の広さと説きます.

作業するときにどれだけ並行して作業ができるかてきな感じですかね.

机が広いほうがいろんなものが置けるじゃないですか.

大きいほうがサクサクです.

 

ストレージについては棚とときます.

どれだけの書類をためておけるかですね.ちなみにSurfaceSSDです.

HDDは直接ディスクに書き込んでいるため(物理的に)時間がかかるが,SSDはそれより早い!というざっくりとした印象でとらえています.

 

Surfaceの便利機能

便利機能と書きましたが,キーパットの便利機能です.

  • 文章をコピぺしたいときとか,ダブルクリックして文字を選択できる
  • ネット(Chrome)で,前の画面に戻りたいとき,2本の指で左にスライド
  • 3本指で上にスクロールで,デスクトップ追加
  • 3本指で横にスクロールでデスクトップ切り替え

 

うーん,ほかにも見つけたら書きますね