社会人3年目ブログ

関東圏大学院卒。理系。「魔法にかけられて」と「プラダを着た悪魔」と「マイインターン」が好き。社会人3年目技術職。社会人2年目に彼の転勤を機に結婚、現在絶賛別居婚中!

やばい!

どうも!やばい!大学院生24歳女です!

 

やばい!2ヶ月ちかく更新してなかった!ちょっとづつ書くのが大事ですよね.頑張ります.みなさん何かこれについて知りたいとかあればお題をくださいませ...

 

夏の大学院生は学会続きで忙しいです...私自身もうM2なので修士論文の中間発表も8月末ごろにあり,その後学会でポスター発表,ポスター発表,口頭発表とてんてこまいな日々を送っておりました.ただ,その中で一つ一つ”このくらいでいいや”と思わず,全力を出し切れたのがよかったなと思います.一回発表が終わったら質問を頂いた個所を見直して改善,またさらに考察を進めて次の発表につなげる,ということを実践出来ました.我ながら素晴らしい...(笑)9月を通して幾分か成長した実感があります!また学会については次回詳しく書きたいですね!

 

そして明日は内定式なんですね~.M2っぽーい.新社会人か~~,今は研究が面白くなってきたし,投稿論文もやりたいし,もっと研究室ライフを続けたい!なんて思ってしまいますね~ま,期限があるから頑張れるんだと思いますが.ホワイトな企業だと言われていますがホワイトだといいなあ.内定式前に会社に提出しなきゃいけない書類があったんですけど,それを学会で手がいっぱいで忘れてまして,期限守らなかったんですね.入社前からやらかしてるな~と思いますね...ま~~~いっか!!いいよ!!よし!きりかえて新しい出会いを楽しむぞ!

 

大学院に進んで本当に良かったと思う今日この頃です.学部4年の頃と比べて,今は社会に出ることに対して不安がないといいますか...ないわけではないんですけど.自信がついたって感じですかね!今夢中になって勉強できているからだと思います.私,学部時代は全くと言っていいほど勉強に楽しさを見出してなかったんですね.単位とれればいいや精神で,サークルばっかやってました.でもそれももちろん必要で,そんな学部時代があったからこそ,院では研究に打ち込もうと決心でき,環境も一新して取り組めているのだと思います.今は人生で一番勉強を楽しいと思えていると感じます.環境に感謝です.周りの人に感謝です.